トップメッセージ
TOP MESSAGE

真心一筋、
非鉄に生き明日を拓く

市場が求める素材をタイムリーに
供給する業界有数の非鉄金属商社

製品イメージ
当社の創業は1924年、初代社長が金属材料の卸売業を開始したことにはじまります。以来、大正・昭和・平成・令和とほぼ1世紀にわたり銅や黄銅(真鍮)、銅合金、アルミニウム、ステンレスといった非鉄金属を市場に供給し続けてきました。さらに現在は、商社として流通に取り組むだけでなく、取引先企業とタッグを組み、鍛造や切削などの加工を行うほか、グループ企業にて銅管・黄銅管の製造、ローレット加工を手がけており、事業の高付加価値化にも努めています。 当社のビジネスの特徴は、扱う素材は一貫して変わらないものの、時代や産業の変遷によって多様化する需要先に柔軟に対応してきたことです。非鉄金属は鉄より古くから使われていた銅を例にとるまでもなく、その歴史や用途が非常に広範で、現在では自動車部品、電気・ガス・水道金具、各種機械設備、電子機器、厨房機器、建材など多岐にわたる分野で欠かせない素材となっています。 今後も時代のニーズを敏感にキャッチし、お客様が「必要なもの」を「必要な時」に供給できる体制を整えることで社会の発展に貢献していくことを目指しています。

独立系の強みを活かし黄銅棒で
国内トップクラスのシェア

当社の強みの一つに、大手メーカーや商社のグループ傘下ではなく独立系商社であることがあげられます。系列の制約に縛られることなく、国内のほぼすべての材料メーカーから素材を調達することができるため仕入先は約300社にのぼり、特殊なニーズに対しても柔軟に対応することが可能です。 また、本社及び浜松事業所を置く東海エリアだけでなく東京や大阪にも拠点を設置し、全国的な市場ネットワークを構築することで、地場産業など地域の特性に応じた需要に応えています。そして、中小から大手企業まで幅広いお客様のニーズに応えることにより、納入先は1,000社以上に及んでいます。 こうしたことから、自動車部品や電気部品、水道金具などに使われる黄銅棒では国内トップクラスのシェアを誇っています。そして常に豊富な在庫を確保し、幅広いお客様の要望に迅速・安定的に応えることで非鉄商社としての供給責任を果たしています。

パソコンを操作しているイメージ

次の100年を見据えた新たな変革と
チャレンジ

代表のイメージ
世界中で持続的な社会の発展が求められる中、当社では環境・エネルギー問題にも早くから取り組んできました。環境マネジメントシステムの国際規格であるISO14001に代わり当社独自の環境基準である「ies」(ichihara eco standard)を策定し、社内のペーパーレス化や社用車のハイブリッド化、ディーゼル化を推進。また太陽光発電をオフィスの空調、クレーンやフォークリフトなどの電源として活用しています。
また、在庫のロット管理のシステム化を図り、製品のトレーサビリティなどを向上させたほか、今後はWebの活用をはじめ受発注の効率化などさらにお客様の利便性を高めるためのデジタル化にも積極的に取り組んでいきたいと考えています。
そして、長年にわたって蓄積してきた素材の知識や流通のノウハウをベースに、市場と材料メーカーをつなぐ情報コミュニケーション力やお客様のニーズを先取りする提案力のさらなる強化を図り、時代が求める商社機能を発揮できるよう常に変革とチャレンジを追求し続けていきます。
市原正樹 サイン
市原金属産業 株式会社
代表取締役社長 市原正樹

経営理念

経営理念

社会貢献

  • 非鉄金属にまつわるものを安定的に供給し、社会に貢献する。その結果として適正な利潤をいただく。
  • 会社という器を通じて、社員は会社に貢献するとともに社会に貢献する。
  • 会社は社員の豊かで幸福な生活のために努める。

洗練

  • 長い歴史の中で洗練された会社になり 洗練された社員を育成する。洗練とは余計なものを取り除き洗い清め、心身や技を磨き上げること。
  • 洗練の第一歩は身だしなみ・立ち振る舞い・言葉遣い、すなわちマナー。

フェア

  • 利益は大切だが、利益のために何をしてもいいというわけではない。法令や道徳に反してはならない。
  • 会社の信用と社員の安全と健康を最優先にする。
  • 平等よりも公平と機会均等。社員の資質と努力と成果そして会社に対する貢献度を重視して処遇する。